2017-2020 君が言ったから

 3年。
大人にとっては短く、子供にとっては途方もない長さ。
石の上にも三年。

もちろん、私はもう大人(確実に)なので、その時間で
達成できることの少なさや速さを感じる側。

私は、2017年8月に「Kyoto Music Channel」という団体を立ち上げ
自身の演奏活動と並行して運営してきました。

略してKMCは、

1.   京都で生演奏・即興演奏を身近に聴いてほしい 
2.   京都で自由な表現の場を提供したい
3.   聴衆、演者、場所を繋げる架け橋に

を掲げて

立ち上げは、私が一人で「やるっ!」と決めてスタート。
今思えば、無謀(笑)


ほどなくして、それまでジャズ界隈で時々会うぐらいの
友人だった光岡由利子と偶然会う機会があり
そこで彼女が「私、アレ手伝うよ!」と
どこからかKMCのことを聞いたのか、突然の申し出があったのです。

最初は、何の稼ぎにもならないような活動でどこまで
頼んでもいいのか?困惑していた私に
いつも「本気でやるよ」「何でも言ってね」と声をかけ続けてくれ
それから、徐々に二人での運営が形になっていきました。

私には、立ち上げの時に自分自身の中で心に決めたことがありました。

●どんな事があっても何を言われても、3年は必ず続ける
●自分自身は演者として出演しない

後者については時々、理由を尋ねられることもあったのですが、
私としては、KMCという団体を私的に利用したくなかった
そう捉えられたくなかった。
私個人の利益につながる団体でなく
「みんなのもの」であって欲しい、と願っていました。
せめて広く周知していただけるまでは。


そんな、やや頑なな私の考えにも黙って頷き
理解してくれたのが彼女でした。
以来、書類仕事や会計など(私は苦手)を一手に引き受けてくれています。

私は、演奏活動をしていることもあって表に出る場面が多いですが
本当に「KMC」を支えているのは彼女が担ってくれている仕事です。
彼女なしでは到底3年も続かなかった、ここまで
コンスタントな活動はできなかったと確信しています。
二人だからこそ、やってこられた。

いい大人なのに、大きな山にも猪突猛進(笑)する私を見守り
粉砕する私を慰め、肯定し続けてくれました。

常にアイデアが実現する方法を一緒に考え、
自身の仕事の合間をぬって動いてくれました。 

そんな、私たちのアイデアや経験を詰め込み
この3年の集大成とも言えるイベントを9月10に開催いたします!




2020年、今年は3周年という時期にコロナ禍となり
迷う私をまた励まし、前進する後押しを
してくれたのも光岡由利子、彼女でした。

配信だからこそ可能なライブ&トークショー!
私たちにとっても皆様にとっても素晴らしい夜になりますように。


ぜひ、ご覧くださいませ。



「アレ手伝うよ」と君が言ったから8月26日は設立記念日

(パク…失敬🙏)


コメント

このブログの人気の投稿

thank you so much!

Happy New Year 2017!