二人会ミニアルバム制作によせて

 先日、1031

ミニアルバム|二人会/Futari-Kai|をリリースしました!

ご購入サイト Yasuko Tojo Website

ダウンロードのみのミニアルバムですが、私にとっては初のアルバム作品!!




4年目を迎えたユニット「二人会」の音楽を形に

したいな、とぼんやり思い始めていた頃、

今年のCOVID-19感染拡大という状況になり、

ライブ演奏はどんどんキャンセルになっていきました。

そして、これまで目の前のライブ活動や日々の練習に

精一杯で、作品制作なんて現実にはまだまだだった私に

図らずしも時間と余裕だけは生まれる事となりました。

(技術や感性は一朝一夕にはいかないので)


とはいえ、

私には初めてのレコーディング!

また低予算での制作ゆえ、著作権関連手続きや配信

サイト、カバーデザイン等全てを自分自身で作業し

この秋やっとリリースに漕ぎ着けることができました!


二人会は、一音一音の音色、アコースティックな

サウンド、プリミティブな編成だからこそ描ける

世界観に拘り、活動を続けてきました。

現代の音楽志向やジャズの一般的な認識からは距離が

あるのかも知れませんが、私たちにとっては並列の

ただの音楽、こんな表現もいいよね!という思いです。

今回、制作にあたっても、その二人会だけが持つ世界観

音色やアコースティックなサウンド感を大切に仕上げ

ました。

振り返れば、単音楽器でのユニットをやろうと誘って

頂いた時には、そんな難しいこと私にできるのか?と

いう不安で一杯だった気がする…。最初の一年くらいは

私は演奏の中で何をどう取り組めばいいのか?また、

篠崎さんのオリジナル楽曲の(本当に美しい!けど)

難しさに四苦八苦してた記憶が…。


実際のところ、初アルバムなのにもっと一般的な

カルテットとかトリオとかにすればいいのに、と

いう声も頂きました。

ごもっともで…わかってはいます…(笑)

でも、やっぱり今、私が作品として残したい、残せる

純粋な表現はこれなのです。自分自身では初アルバムを

このユニットでできたことを誇りに思っています。

そういえば若い頃、音楽の師に「処世術」について説か

れたことがあります。とても優しく気づきのある話で

よく覚えているのですが、今だに上手く使えていない

のかも知れません。まぁいいんです(笑)


二人会の音世界にはクセになる?!味わい深さが

あります。(そのハズ!)

このアルバムをプレイリストに入れてくださった方の

人生や生活の片隅に時折そっと寄り添えるような

アルバムや楽曲になれば本当に、心から、

それは私の喜びになります。

派手なパフォーマンス性や圧倒的な勢いとかは

全くありませんが、

誰かの心のヒダに優しく届けば

スーパー嬉しいなと願っています。


ミニアルバム|二人会|詳細


最後に、制作にあたり感染拡大防止対策を取りながら

親身に仕事してくださったマザーシップスタジオの皆様

ご尽力いただいた関係各所

なくてはならない篠崎雅史氏、

そして、いつも見守ってくれている家族に

心から感謝を伝えます。


いつも二人会の音楽を聴き応援してくださっている皆様

ライブに足を運んでくださる皆様

このアルバムを手に入れて下さった皆様

ありがとうございます!!


どうぞこれからも、よろしくお願いします。




2020.11.17


東條やすこ



コメント

このブログの人気の投稿

2017-2020 君が言ったから

thank you so much!

Happy New Year 2017!