When summer is ending...

夏が終わっていく気配が、風に空に陽射しに紛れ込んでいます。
今年も夏が終わっていく‥さみしーーー涙

初めは夜から。夜風の匂いが変わる。
次は風に。
私にとっては秋の気配ではなく、夏の終わりの気配。

やっぱり忙しくて早かったなー
ちょっとぐらい夏の遊びしたかったけど。


ずいぶん前、私が働くジャズ喫茶に初老の男性がいらして
コーヒーを注文して一曲かけてほしい。と。
その男性は、終戦後すぐに確かカナダ?かアメリカから引き揚げ船で帰ってきたのだと。

今思えば、両親は必死で子供を連れ、一分でも早く此処を離れないとという思いだったに違いない。
ただ、僕は未だ小さくて旅行気分で長い船旅を楽しんだ。

その船に同じように引揚げるミュージシャンが同船していて、日本へ着くまでの間
ずっと同じ曲を演奏し続けていたそうです。
おそらく自身のため皆のために。

その曲が「センチメンタルジャーニー」

珈琲の香りとセンチメンタルジャーニー、忘れがたいな。
あのおじさま、どうしてるかな。




そんな夏のセンチメンタルに浸るわたしの夏のおもひで♡以下↓↓
NamimachiBa

好きな時間
9月のスケジュールも更新してます。どこかにいらしてね♪

コメント

このブログの人気の投稿

2017-2020 君が言ったから

thank you so much!

Happy New Year 2017!